若手・学生時代の自分に向けて

こんにちは

 

先日は、福岡リゾート&スポーツ専門学校からのご依頼で、学生を対象にセミナーを行いました。

 

f:id:tamuarakousuke:20200626153818j:image

写真は少し寂しいように見えますが、PCの向こう側には約60名の受講生!!

 

今回は、私にとってはじめてのオンライン中心のセミナーでした。

 


タイトルは

f:id:tamuarakousuke:20200626223113p:image

「トレーナーという仕事の価値 

~専門職としてのキャリア形成~」

 


気づけば私も35歳!!

専門学生の2倍ほど長く生きてるのかと思うと感慨深いですね。

 

今回セミナーの内容を考えるに当たり、そもそも自分の学生時代ってどうだったのかなぁ?と思い友人に大学時代の写真を送って貰ってビックリ!!

 

 

f:id:tamuarakousuke:20200626181924j:image

※田村は上から2段目の右から4人目。

「お!!凛々しいじゃないか!」

 

と思いきや、、

 

f:id:tamuarakousuke:20200626222612j:image

 

 

f:id:tamuarakousuke:20200626222728j:image

 

 

f:id:tamuarakousuke:20200626222740j:image

飲んでる写真ばかりではないですか、、、(汗)

 

皆さんは、もし学生時代や若手時代の自分と会えるなら、あの時の自分に何と声をかけてあげますか??

 

 

私は間違いなく

「もっと勉強しなさい」です。(苦笑)

f:id:tamuarakousuke:20200626223545p:image

こんなに素晴らしいカリキュラムを受講していたのに、、、。

 


ということも兼ねて、今回のセミナーは、学生時代、若手トレーナー時代の私の失敗談を中心にお話しさせて頂きました。

 

f:id:tamuarakousuke:20200626224540p:image


・若手時代のお客様とのエピソード

・人生初セミナーで大恥をかいたこと

・独立後にしまった、、、と感じたこと

など

 


ここでは恥ずかしくて言えないことばかりですが、セミナーでは120%赤裸々にお話ししたつもりです。

 

皆さん、笑ったり、ひいた顔をしてくれてよかった。。(苦笑)

 

もちろん皆さんも、今までの人生で様々な失敗をしてきたと思います。

 

しかし

 

「失敗は転ぶことではありません

起き上がらないことが失敗なのです。」

 

という名言が物語っているように

 

皆さん、そして世の中の先輩方は、数々の失敗から這い上がってきて今がある訳です。

 

特に学生さん達は、若いうちに沢山失敗して、沢山這い上がっていけば、私なんかよりもっともっと社会に貢献できる大人になっているに違いありません。

 


今回は、テクニカルなセミナーではなく、そういった経験を通してのお話しをさせて頂きました。

 


セミナー中「がんばれ!!!」とまるで自分にも改めて言い聞かせているような感覚になり、とても良い時間を過ごすことができました。

 

 

その他

○独立して

独立のきっかけ

独立して気づいた事

設備投資や運転資金など

勉強に対する自己投資


○トレーナー兼経営者として

ビジネスをする上で手本や参考となったもの

経営者として目標とする人

業界の未来について

 

などお話しさせて頂き、セミナーは無事終了。

 

質疑応答では、チャット内に沢山のご質問を頂き、オンラインでもしっかり伝わったのかな?

と少し安心。

 

初のオンラインセミナーで不安もありましたが
「どんな状況でもやれることはあるんだ!!」

と可能性を感じた時間でした。

 

最近は、遠方の方はオンラインでパーソナルトレーニングをさせて頂く機会も増えてきました。


時代に対応し、これからも様々なことにチャレンジしていきたいですね。

 

今後の弊社のチャレンジに関しては、後日お話しさせて頂きますね。