Rippleパーソナルトレーナー養成スクール(座学編)

おはようございます。

 

9月から、Rippleではパーソナルトレーナー養成スクールの第二期がスタートしました。

 

f:id:tamuarakousuke:20190924191147j:image

 

スクールでは、初心者の方を対象に

「あなたで良かったと言って貰えるプロフェッショナルなパーソナルトレーナー

をコンセプトに「運動・栄養・メンタル」について6日間(計36時間)学んでいきます。

 

弊社のプロフェッショナルの定義は3つ

1.替えがきかない

2.知識・技術で対価を得る

3.感動を与える

 

こちらについては熱く語り過ぎてしまいますので、今回は控えめにしておきますね!(笑)

 

本日は、スクールの1日目と2日目の座学の内容をちょっぴりご紹介。

 

f:id:tamuarakousuke:20190924190017j:image
解剖学の講師は、理学療法士の三浦先生。

 

三浦先生は、私の大学の同級生でかれこれ16年の付き合い。

現在も臨床の場に立ち続けながら、リプルのサポートをしてくれている私が最も信頼しているカラダの専門家です。

 

講義では、

【日常生活やスポーツ動作の中で筋肉や関節がどのように動いているか】について学んでいきます。

・骨、関節、靭帯、筋肉、腱、神経などの基礎知識

・筋肉、関節の働きについて

・ボディメイクの観点から考えるカラダの知識

など

 

三浦先生の解剖学は、日常に結びつけた内容でとてもわかり易く、腑に落ちるところが沢山あります。

f:id:tamuarakousuke:20190924190354j:image

※内転筋の起始・停止の話

 

 

f:id:tamuarakousuke:20190924190358j:image 

三角筋の筋繊維の話


筋肉の各部位の説明は、教科書だけでなく実際に見たり触ったりしながら講義を進めていきます。

f:id:tamuarakousuke:20190924190058j:image

※脊柱起立筋群について

 

f:id:tamuarakousuke:20190924190141j:image

※広背筋について

 

f:id:tamuarakousuke:20190924190336j:image

※「ヒラメ筋、腓腹筋、アキレス腱について

 

やはり実際に触ったり見たりしたほうがイメージが湧きますね。


それ以外にも

・なぜヒールを履くと浮腫むのか?

・どうすればふくらはぎは引き締まるのか?

・二の腕と引き締めにはどのトレーニングが1番効果的なのか?

・バストアップに繋がる大胸筋の鍛え方

などなど、合間に豆知識も織り交ぜたお話もあり生徒さん達も興味深々。

 

このように「解剖学」と聞くだけで難しく考えがちですが、リプルのパーソナルトレーナー養成スクールは、少しでも身近に学べる工夫を行なっているのでご安心下さいね。

 

スクールの午後は実技の時間。

座学で学んだ内容を実際にトレーニングに活かしていきます。

 

担当するトレーナーは

 

f:id:tamuarakousuke:20190924195935j:image

パーソナルトレーナー松川舞

 

 

f:id:tamuarakousuke:20190924200009j:image

パーソナルトレーナー田上真由美

 

f:id:tamuarakousuke:20190924200121j:image

私、田村幸助です。

 

実技では、弊社のパーソナルトレーナーがマンツーマンに近い形での指導を行います。

f:id:tamuarakousuke:20190925084736j:image

 

午前の座学で学んだ内容を元に、午後の実技を行なっていくので、非常に頭にインプットしやすいカリキュラムとなっています。

 

実技の内容は、次回のブログにてお伝え致しますね♩

 

では、最後にもう一度お伝えさせて下さい。

スクールでは

「あなたで良かったと言って貰えるプロフェッショナルなパーソナルトレーナー」を理念に掲げトレーナーを養成しています。

 

第3期は1月より開講致しますので、ご興味のある方は弊社もしくは、直接私までご連絡下さいね♩