40歳過ぎてからのカラダづくりのこつ

こんにちは

 

本日はセッションを終えてスタッフの舞ちゃんと勉強会に行ってきました。

 

 

勉強の内容の前に、ちょっとしたご紹介。

弊社のスタジオは、以下の2つをコンセプトにしています。

 

 

1.「痩せる」から「引き締める」に価値を変える。=痩せずにボディメイクする

 

40代を過ぎてからのダイエットは、痩せると見た目もカラダの中身も、キレイになるどころかどんどん老化が進んでしまうリスクが高くなってしまいます。

弊社では、眠っている筋肉にスイッチを入れることでカラダを引き締めるサポートを行っています。

 

 

次に

2.「見た目」だけでなく「動き」も変える。

=しなやかに動けるカラダづくり

40代以上の約80%の人が腰痛、肩こり、ひざ痛などの症状があると言われている日本。

見た目が変わるだけでなく、歳を重ねても、痛みのないしなやかに動けるカラダの獲得を目標にサポートを行っています。

 

 

本日は、2つ目のコンセプト

「しなやかに動けるカラダづくり」の勉強をすべく

 

表参道と神楽坂にて猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」を経営されているimok株式会社の小林俊夫先生のセミナーに参加してきました。

小林俊夫先生は、数多くのテレビや雑誌で

取り上げられているのはもちろんのこと、国内外での様々な学びを、分かりやすく、かつ丁寧に私達に教えて下さいます。

きゃっとばっくのHPはこちら

http://catback4h.com

 

弊社はピラティス、ウエイトトレーニングに加えて、2年前から小林俊夫先生に教えて頂いた数多くのボディワークをスタジオで取り入れています。

 

 

本日の学びは、移動を伴うエクササイズについて。

 

 

反復運動がメインになりやすい、マット上やトレーニングマシンと違い、移動を伴うエクササイズは、より複雑な動きを行うため、沢山の動きの感覚的栄養がカラダに取り込まれます。

 

 

 

写真は、本日学んだエクササイズの1例です。

f:id:tamuarakousuke:20180624225507j:image

 

 

 

f:id:tamuarakousuke:20180624225536j:image

 

 

 

f:id:tamuarakousuke:20180624225604p:image

 

 

 

f:id:tamuarakousuke:20180624225804j:image

 

 

 

f:id:tamuarakousuke:20180624225903p:image

 

 

 

f:id:tamuarakousuke:20180624225932j:image

ほんの一例ですが、写真だけでも様々な動きをしているのが分かるかと思います。

 

 

このような様々な姿勢で複雑な動きを行うと、エクササイズを終えた後に、とてもカラダが軽い感覚や動きやすい感覚が生まれます。

 

 

歳を重ねてからのダイエットやカラダ作りのポイントは

女性は【しなやかに動けるようになる】

男性は【たくましく鍛えた肉体をより使えるようにする】

ということをキーワードにすることをオススメします。

 

これからブログや動画を通して、様々な発信を行います。

 

お時間のある方は、是非こらからもご一読下さいね♩